忍者ブログ
へたれおバンギャ、最近折り紙にはまってるだ~ちゃんのありがちな日記、更新頻度はまちまちですがご了承を(^_^;)文字の打ち間違い事故多発ちう。
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411

東北太平洋沖地震のことはとても悲しいです。

生きてる間に自分も阪神淡路大震災の被災者になり、まさかまた日本でこんな大震災が起きるなんて考えもしなかったんで。

さらに今回はうちが被災した時よりはるかにひどい。。津波があったから…

津波が押し寄せてきてるのをテレビで見てるだけでもこわくて寒気がしたのに実際に目の当たりにされた方々はどんな思いをされたかと思うとつらいです。


地震や津波でお亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。

小さいこどもまで亡くなっているのに涙がでました。うちの下の甥っ子と同じ年のこどもが、、

そしてお年寄りが多いのもやはり悲しいです。動けない方々が沢山いるのに津波のあまりの早さが…

なんかどこにこの悲しみや怒りをぶつけたらいいかわからないです!


そんな中でもなんとか無事救助された姿をみるとほっとしたり。

そして、避難されている方々も気になって仕方がないんです。この方たちの気持ちを一番よく知ってるから。ほんと、これだけは経験者にしかわからないと思う。とにかく最初は事態を把握するのに時間がかかったし、なんとか把握できた頃にはお腹がすくんだけど食べ物が一切なく。飲み物もなく。うちのいた体育館は食べ物物資がきたのは翌日。きたのは一畳あるかないかの絨毯。
水道が止まってるためトイレは想像を絶する状態。衛生はかなり悪いです。

そして寒さ!体育館は特に床が寒い。うちはあの時は車で寝泊まりしました。


うちは幸いあの頃は姉が伊丹にいたので夜中迎えにきた姉に誘われてみんなで伊丹に避難したので一日だけでしたが、長い間あの生活をされた方はたくさんいるわけで、、あの生活が何ヶ月も、と考えただけでかなり苦しいです。


なので本当に少しでもそんな方々の体力や精神苦痛をやわらげるよう対策をしてほしい。

仮設トイレは早急に!

あと、そろそろお風呂も、一日だけでも手を洗わなかっただけであの手の感覚。なんかで覆われてるような。忘れられないんです。


食べ物もそろそろあったかいものが食べたくなってくるはず。炊き出しで豚汁とかがほしくなるかなと。


はやくそういうのを被災者に届けてほしいです。




さて、あと、私ができること…

被災経験してるのにも関わらずできることが節電と義援金くらい、、非力(ーー;)おまけに今体調崩してるから今は節電くらい。

非力だけで自分ができることはとりあえずやっていきたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ニコニコ静画投稿中↓★
★訪問数★
★最新日記★
(01/20)
★こめんと★
[07/12 ブルガリ時計]
[07/12 人気ブランド]
[06/19 replica bvlgari serpenti wallet]
[06/08 sautoir trefle nacre van cleef réplique]
[06/08 copia love cartier anello]
★とらっくばっく★
★ば~こ~ど★
ケ~タイから見たい方はこちらへ♪
***********************
★だ~ちゃんのサイト★

terakoyaDX
"↑PCサイトはコチラ↑

terakoyaDX モバイル
"↑携帯サイトはコチラ↑

***********************
★ぶろぐ内検索★

Copyright © ★いきあたりばったり物語★ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]